1:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:13:20.90 ID:0
ドラクエは3で答え出てるけどさ

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1363994000/
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2:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:14:35.15 ID:0
音楽だけ見たらFF6もいい

5:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:16:10.50 ID:0
2だろ
ゲームの常識を超えた、いきなり死亡からぶっ飛んだ成長システムまで
感動といらつきの嵐だった

7:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:16:59.39 ID:0
FFで9と12って黒歴史化されてるよな

11:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:18:24.71 ID:0
>>7
むしろその二作は傑作だけどな

13:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:19:13.60 ID:0
>>7
戦闘システムとしては10-2,12,13はなかなかおもしろいと思う
ATBの概念を上手く進化させたなと

8:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:17:25.87 ID:0
12とx-2の戦闘が素晴らしすぎて

12:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:19:04.70 ID:0
10-2の戦闘良いかね?
俺はシステムは7が良かったなあ

18:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:20:56.80 ID:P
14って家庭用で出さないんか?

23:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:22:17.87 ID:0
>>18
フルHDにさえ対応しなければPS3で動くようには既にできてる
なにせPC版は最低水準に設定すればcore2duoで動くから

20:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:21:19.56 ID:0
5はギルガメッシュとかチキンナイフとかムーバとかオメガとか神竜とかすげえやり込んだ記憶あるわ

24:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:22:39.99 ID:0
ゲーマー属性の高い奴ほど5が高評価の印象

26:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:22:43.39 ID:0
初めてやったのが7で最後にやったのが9
したがって俺の中での最高傑作は7

30:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:23:47.90 ID:0
5はマルチエンディングとか熟練度のやりこみ要素満載だったな

35:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:25:13.67 ID:0
最近の成長を制限するシステムはなかなかだね
レベル上げすぎてゲームバランス崩す心配が無くなるし

41:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:26:16.01 ID:0
5はBGM補正もあるな
ビッグブリッヂの死闘初めて聞いたときは鳥肌立った



42:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:26:46.32 ID:0
6はメモリ上限のせいで色々ボツになってるのが痛い
裏ボスもいないし

43:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:27:02.95 ID:0
10派すくねえなw
俺ダントツで10なんだけど・・・・

50:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:28:25.16 ID:0
では2が至高ということでよろしいかな?

52:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:29:00.19 ID:0
10がもの凄い良作なのは間違いないと思う
でもああいう作るのに手間が掛かりそうなのは今後は出ないだろうな

62:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:30:28.47 ID:0
>>52
あれ1本道なのに13と違って批判全然なかったよな
作品のクオリティが高かったからだと思うけどさ

78:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:32:19.80 ID:0
>>62
よく一本道って言うけど
13ってそこまで一本道でも無いぜ
初心者にもできるようにチュートリアルが長いだけで

53:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:29:04.56 ID:0
5はキャラと世界観がダサい

54:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:29:04.98 ID:0
FFって世界観繋がってるの?9しかやってないからいまいちわからん

63:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:30:51.98 ID:0
>>54
ドラクエのロトシリーズみたいな繋がりは基本的にない

57:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:29:33.30 ID:0
BGMなら6だぞ
FFシリーズで6の決戦を越えるBGMはないわ


60:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:30:11.50 ID:0
7はPlayStationというプラットフォームとの相乗効果がすごかったんだと思う

65:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:31:06.72 ID:0
7なんて思いで補正かけすぎ

69:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:31:42.43 ID:0
5のリメイクは今度出るけど何で7はいつまでもリメイクしないんだろうな

77:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:32:17.27 ID:0
5はギルガメッシュというキャラの強さが相当加点になっていると思う

86:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:34:15.78 ID:0
BGMでも7だろ
ジェノバは鳥肌立った


92:ずいかく 瑞鶴 ◆/vbjOLD2s. :2013/03/23(土) 08:36:55.01 ID:0
7だろ
スフィアシステムもまあよかったが
マテリアの宝探し感覚と魔法のレベルアップあるいは全体化・コンボ化を両立したのはすごい

96:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:38:18.37 ID:0
7は当時やるなら良かったけど今やり直すのは辛いな

100:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:40:16.31 ID:0
>>96
まあでもそれは7以前も同じじゃないか
結局は思い出補正なんだよ

99:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:39:51.18 ID:0
ドラクエもFFもシリーズ続いてくれて嬉しいがサガの新作はまだかよ

102:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:41:09.55 ID:0
同士討ちをシステム化した2かな、やっぱり
RPGってここまでフリーダムでいいんだという、変な方向への尖り方が最高

106:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:41:59.09 ID:0
14出て大分経つのにいまだに11のアペンドディスクが発売されるんだから凄いな

113:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:46:20.48 ID:0
ボリュームあり過ぎると途中で挫折する
クリアーまで40時間くらいが限界だ

117:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:48:13.60 ID:0
>>113
ファイナルファンタジーシリーズは20時間以内にクリアできるように作ってある
ちなみにドラクエは6と7が長くて
他は今からやれば昼にはクリアできるように作ってる

118:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:49:16.32 ID:0
ドラクエ7は100時間やってもディスク1が終わらなくて挫折したわ

123:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:50:42.24 ID:0
>>118
石版の位置さえ分かれば20時間でクリアできるぞ

127:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:53:32.73 ID:0
>>123
予備知識なしで漫然とやってたからなあ
でも当時でも「やってもやってもディスク1が終わらない」って声はかなり出てたから平均的にみんな時間掛かってたんじゃないかねえ

133:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:55:10.06 ID:0
>>127
ディスク1が終わったら終了したも同然じゃん

122:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:50:24.01 ID:0
ドラクエ7って純粋なRPGで史上最長じゃないか?

128:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:53:41.56 ID:0
>>122
1キャラ攻略40~60時間のギャルゲー系RPGが存在する
攻略対象キャラが6人
ノーマル・ハード・スーパーハードと順番にクリアする必要があり
全ての技を覚えるには数百時間かかる

139:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 08:57:34.54 ID:0
8は何年も前にディスク3の途中で放置した

「8のEDだけは見ろ」という意見をいろんなところで目にするが
つべで見てしまうのは勿体ないような気もする

かといって今さらやり直すかというとそれもない

154:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 09:07:48.74 ID:0
ドラクエ9ってストーリーは寄せ集めで
戦闘も単純で特に面白いと思わなかったけど

アイテム集めとか錬金とかで
いつの間にか400時間越えてたな
面白いと思わないけどダラダラと単純作業の繰り返しをやってる

ゲームなんてのはどのゲームも同じで
延々とサイコロ振ってるだけなんだということに気付いて
俺はゲームを卒業した

158:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 09:11:09.68 ID:0
ドラクエは3までは戦闘バランスが絶妙だったからオモカスだったんだよな、4で少しぬるま湯になって5から完全にゆるゆるになっちまった
レベル上げたい!強い武器が欲しい!
常にそう言う意欲がかられないとRPGはツマカスなんだよな

163:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 09:16:05.76 ID:0
ドラクエの戦闘面での面白さは1に集約されてると思う

186:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 10:44:31.08 ID:0
FF ラスボス戦闘曲集 part1 (Ⅲ~Ⅵ)


195:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 12:04:58.24 ID:0
その後のRPGに大きく影響を与えたアビリティシステム

201:名無し募集中。。。:2013/03/23(土) 13:43:03.53 ID:0
もうノムリッシュはFFに絡ませないで欲しい