1:たこやきφ ★:2013/09/05(木) 22:40:45.78 ID:???
山本寛監督(39)、中村亮介監督(37)、伊藤智彦監督(34)

――声優以外の方を起用する意図はどうですか。
中村さんも「ねらわれた学園」でAKB48の渡辺麻友を起用されていますけど。

中村:ジブリは明らかにオーバーアクトを嫌っていると思うんですよ。
   でも僕もアニメ業界の人間として、オーバーアクトの良さもわかるんです。
   例えばエヴァンゲリオンならオーバーアクトのほうがいいと思う。
   作品によるんだと思います。
   僕はどちらも好きだけど、ファンのみなさんにもできれば両方許容してほしいかな。
   演技とはこうあるべき、こういうものだって決めちゃわないほうがきっと面白いと思うんですよ。
   声優も俳優も素人も、作品によってブレンドしていけばいい。
   役者のデレクションにもいろいろな幅があってほしい。
   庵野さんの芝居だって面白がってもらえたら、それだけアニメ全体が豊かになるんじゃないかって思う。
   たしかに本編前にauのCMで庵野さんがしゃべった時は「これはつらい」って不安に思いましたけど(笑い)。
   でも映画の中での彼の小さな芝居、ぽそっぽそっと、非常にせまいふり幅のなかに、
   演技をつけないで置いてくる彼の一言一言が、僕は胸に染みて。

山本:アニメの絵の情報量と声の芝居は反比例するとよく言われます。
   ジブリくらいの絵が作れたら、あのくらいの声でちょうどいいんです。
   僕らみたいなリミテッドアニメでじゃ声の情報量や音楽を詰め込み、埋め合わせするしかない。
   それだとあの起用はできない。
   だから僕は自分のアニメでは絶対、実写の役者を起用しようとは思わない。
   僕らはそういう絵を作れないから。
   だから適材適所なんじゃないですかね。

中村:僕は一部で怒られてますけど「あいうら」では3人の素人の子を起用してまして(笑い)。

山本:僕も次の「Wake Up, Girls!」は素人ですよ。しかも7人。

伊藤:やってるじゃないですか(笑い)

中村:でもそうでなければ出せない作品全体の意図があるならば、それはありだと思うんですけれど。

山本:言い訳すると、7人は声優のメソッドで鍛えています。役者のメソッドではないです。

中村:ふり幅の狭いキャスティングは、結局はアニメの将来の幅を狭めてしまうかもと思うんですよ。
   堀越二郎が日本の飛行機を一人で背負おうみたいに、自分自身が日本のアニメの将来まで
   背負おうとは思ってませんけど、自分がささやかでもアニメの豊穣さに寄与できるならば、僕は嬉しいです。

山本:声優の中でも役者に仕事を奪われるとかいう人間もいるんですけど、じゃあお前が実写に出ろよと。
   それでいいじゃないか。それでとんとんじゃないか。
   そういう分野、ジャンルで分けるのはナンセンス。
   だから僕は実写(「私の優しくない先輩」)の監督もやったし、その辺りはどんどん横断していっていい。
   ジブリの声は最近全然気にならないし、今回も純然たる役者さんの声は気にならなかったです。

【記事全文はこちらから】


【ヤマカン×中村×伊藤「風立ちぬ」鼎談①】宮崎監督は最後に自分をねぎらった


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2:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 22:42:42.87 ID:vCREHtP5
くどい、なんどめだ
そんなに正当化したいのか
はっきり言えよ、剛力最高と

3:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 22:43:27.07 ID:3RfE4mNR
ただの私怨だろ
オーバーアクトが嫌だってならそのように注文すれば
声優だってそのように演技するだろ

53:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 23:42:46.33 ID:NUz44U+F
>>3
つラピュタ
ラピュタもオーバーアクトしないでくれってハヤオは声優に注文してた

12:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 22:54:26.01 ID:eZ+JIW07
主人公が素人なんで、まだ風立ちぬに行こうか迷ってます

ジブリを映画館で見るのは10年ぶりくらいだからなー

19:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 22:59:45.10 ID:fMQFRFpp
>>12
色眼鏡で見ようとすると楽しさ半減、
主人公の声は賛否両論だけど、違和感と効果が表裏一体

15:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 22:56:31.56 ID:fMQFRFpp
主人公の堀越二郎役が淡々と本を読むような雰囲気なのがいいのよ。

31:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 23:13:30.45 ID:ywLpS6i2
この鼎談は久々にヤマカンが頑張ってネタふって相手にしてもらいたがってるんだから、もっと別のところを引用してやれよ

宮崎さんは一回壊れた。僕もフラクタルで壊れた
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/180264/7/
山本:間違いなく言えるんですけど、宮崎さんは「耳をすませば」あたりで壊れたんです。破綻している。メンタリティ-も含めて。
 大きいのは一番愛していた共産主義が倒れたことです。そこから礎ががらがら崩れ、パニックって混乱して。
 何を訴えればいいのかわからない。何を打ち出していいかわからない。だからすごく無理があるんです。
 「耳をすませば」以降。「紅の豚」にも少しかかっていて「耳をすませば」「もののけ姫」に至るまでの宮崎さんは迷走です。
 そこから俯瞰してみていただけると分かるんです。
 僕も「フラクタル」という作品で派手にぶっ壊れたので分かるんです。あれもそうなんですよ。作画だけはいいと思うんだけど…。

――宮崎さんは「アニメが終わる」と発言しています</p>

山本:終わります。僕は信者だから彼が終わると言ったら終わると思う。アニメはアニメでなくなるんです。僕らはアニメ後の世界を生きるんです。
 産業としては末永く残ると思うんですが、でも僕の目からみたら自分の作品を含め、アニメに見えないと思う。

中村:アニメが終わるっていうのは、技術的な意味じゃなくて、“アニメをアニメたらしめてきたエッセンスが、これ以後は成立しなくなる”という意味?

山本:うーん、一子相伝とは言わないですけど、宮崎さんにも森康二さんという師匠がいて、その前には政岡憲三さんという師匠がいる。その技術が絶えるということです。
 それを宮崎派と呼ぶとすると、僕はそれがアニメだと思って業界に入っているので、それ以外はアニメに見えない。だからアニメが途絶えてしまうんです。

37:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 23:17:53.94 ID:nZUrAk0y
まぁ多くの声優は演技の幅が狭いよ
萌え豚が見るようなアニメに出てる連中はそうでしょ

38:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 23:17:57.15 ID:ywLpS6i2
ジブリ後継者は吾郎氏、米林氏、庵野氏?
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/180264/8
――スタジオジブリがあっても、その技術は絶えるものなんですか

山本:そうだと思いますね。唯一の希望があれば吾郎さんだと思う。吾郎さんという形で残る。
 吾郎さんが評価されないんだったら、それはしょうがいないけど、吾郎さんは宮崎派を受け継ぐ最後の人。
 それを僕は「コクリコ坂」で実感した。ジブリもジブリのまま残るかというとそうじゃなくて。
 僕はインディペンデント系のアングラな作品を作るそういうアニメ会社になってほしい。吾郎さんの下に。

中村:どうですかね。演習家の個性って、その人が何を気持ちいいと感じるか、その気持ちよさをどう届けたいのかだと思うんですよ。
 宮崎駿に似た人はいないのだから、それを受け継ぐ人もいなくていいと僕は思う。
 宮崎さんの作品にはフィルムのどこを切り取っても、その独特なリズムにえもいわれぬ心地よさがありますよね。
 僕はそれが彼のフィルムの最大の魅力だと思うんですけど、それは誰がやっても同じにはできないはずで。
 米林宏昌さんもそうだし、吾郎監督もそう。それぞれ魅力はあるけど、駿監督のものとは別で。
 それぞれ個性の違いで、宮崎駿の快感はコピーしようがないと思うんです。でもそれでいい。
 これからもジブリはその二人の個性で頑張っていくんでしょうし、僕が関わることも一生ないでしょうし。

――そんなにジブリって特殊な場所なんですか?

伊藤:演出だと関わりようがないですね。作画だと別ですけども。

中村:それこそ細田守さんの「ハウル」が成立するようだったら、ジブリ育ちでない演出家が出入りする道もあったと思うんですけど。
 ずっと遠い将来はわかりませんけれど、外部の監督が仕事する機会はたぶんないんじゃないかなあ。

伊藤:ジブリの行く末は鈴木敏夫プロデューサーが考えていると思います。宮崎さんに何かあったときには庵野さんを呼んで
 「今こそナウシカ完結編をつくるときだよ庵野くん」とかなったりするんじゃないかなあ(笑い)。声優起用もそんな政治的な意図が透けて見える。

中村:でも宮崎さんと庵野さんってあまりに違うでしょ。

山本:いっそのことジブリとカラーが合併して、「ジブリカラー」ができるかも?(笑い)

41:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 23:25:55.52 ID:9DH4JNrT
しかしパヤオも映画会社に勤めてた時は組合で歯車にはならねえとか言って
会社相手にギャアギャアやってたくせして
3.11の時はゴローの映画を上映に間に合わせる為に、実家が被災したスタッフを帰省させない屑野郎だからな

45:顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆v9x6/ONBmw :2013/09/05(木) 23:30:33.43 ID:TWoK79AR
>>41
「こんな時だからこそ普通に仕事しないとダメなんですよ!」とか言ってたな。
でも精神論じゃなく実際に家族が困ってたり安否が心配な人には酷な話だなぁと思ったわ。

44:なまえないよぉ~:2013/09/05(木) 23:30:31.50 ID:GT41/Xmu
帰宅部活動記録の悪口はやめてあげて!!

74:なまえないよぉ~:2013/09/06(金) 00:29:31.79 ID:WMZZWtxc
でも舞台役者とかもオーバーアクトじゃないと駄目だよね?
抑えた演技は実写のドラマ、映画用でしかないと思うけどな

アニメも表情で演技する所とかまで表現出来るなら良いけど


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