1:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:15:38.11 ID:Y5H4vsO90
今週のラジオより



56分ぐらいから

伊集院:
(3DSだるめしスポーツ店の話で)
たとえばまずバッティングがやりたかったら、バッティングのゲームを買うんですよ。それは有料なんですよ。
現実世界の有料。100円とか200円で。それをクリアしたら、次のゲームが売り出すんだけど、それも買うの。
守備のゲームを100円なり200円で買うの。いい成績を出すと2割引券とか
50円引き券みたいなのが出て本当に引いてくれるの。それって、アリなの?
天下の任天堂はやらないと思ってたんだけど、ついに3DSでもそれをやるんだ、と思って。

製作者の名誉のためにいってるけど、面白いんです。本当に野球をやってるようで楽しいんだけど
課金の方法がどうにもこうにも納得いかなくてね

値切り交渉とかも出来て、店主に相談を受けたりすると、半額になったりするのよ。
ゲーム中にも割引券がゲットできたりするんですけど、それがモヤモヤするんですよね

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2:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:16:32.03 ID:bRYgYO240
これいつのだよ

15:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:25:20.58 ID:SP79SRZ50
>>2
今週月曜の放送。
ちなみに、CM開け後もこの話題は続く。
そこでゲーム内容についてはフォローしている。

もともと、サカつくの課金システムの話から、この話題に飛んだ。

7:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:17:56.68 ID:vuNgzm990
まぁ要するに
お金を払う抵抗を値下げすることでお得感を与えて
薄めてるってことだからな

でもFE覚醒よりはマシ

17:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:27:02.54 ID:UAhn2lx10
そもそもダルメシ自体が
金の支払い方の「実験作」扱い
なんだからしゃーないんじゃない?

だからダウンロード専売品でやってるんだし

44:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:43:58.20 ID:s+57qg0U0
実験するまでもなくおかしいって気づけよ
ていうかユーザーから反発されなかったらぼったくり課金続ける気だったの?

49:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:45:16.54 ID:Ili9kKdr0
これをギャルゲのDLCでやったら
ドリクラとかで、常連になったらなんか同伴代みたいなの負けてもらっちゃったみたいな
あなたのこと好きだから100円引きにするわとか言われたら、それはそれで冷めるな

50:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:45:21.54 ID:WgIfpmz10
伊集院はつまらないならつまらないとハッキリ言うからな
ただ最近のファミ通のことどう思ってんだろ。コラムやってる以上は悪く言えんだろけど…

67:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:51:52.90 ID:zwQaGZ1a0
ラジオ聞いたけど
DLCはいいけどゲーム内でリアルマネーが動くのが気持ち悪いって感じだな

>>50
もうずいぶん前から何回か採点がおかしいって趣旨の話はしてる

51:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:46:58.29 ID:Qh7UPAcs0
ラジオ聞いたらゲーム自体は褒めてるんだな
打つ爽快感が本物の野球みたいで半端無いみたいな事言ってた

61:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:50:09.02 ID:BRCstGs80
俺もバッティングだけ買ったし、面白いとは思ったけど
課金の内容はモヤモヤしたな
元が400円って高いよ、明らかに値引き前提の価格設定
初期200円で値引きは50円くらいで良かった

あと面白いとは思ったけど、魔球系はクソだし
完全なうちっぱなしモードがないのが凄い不満、ミス気にせずひたすら打ちたいわ

68:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:54:28.91 ID:Qh7UPAcs0
ファミ通、今回のパワプロの採点もヤバいしな…
こっちの悪どい課金商法はもう見慣れたんだろうが、任天堂のゲーム内課金は戸惑ったんだろうね
覚醒で俺もちょっと戸惑った

71:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 03:56:07.96 ID:UAhn2lx10
>>68
そういう反応はドシドシ上げるべきだと思うし
クラニンで思いっきり叩いてやるべき

84:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:01:00.20 ID:kssyf9Fp0
パワプロ2013のガチャみたいに下手な人ほど追加料金を払う方がいいってことでしょ

パワプロ2013 価格3,980円
http://www.konami.jp/pawa/2013/mode/success.html



300円 思い出の砂時計 1個
3000円 思い出の砂時計 10個
100円 アイテム箱【イベントデッキ枠】 1個
100円 アイテム箱【試合チケット】 1枚
100円 アイテム箱【調子MAXドリンク】 1個
300円 アイテム箱【パワストーン】 1個
200円 パワチャレ選手枠

102:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:06:02.38 ID:UAhn2lx10
>>84
パワプロの課金もボロクソにたたかれてるけど
こういう料金形態を企業が模索するのは自由だと個人的には思ってる

でも課金情報は予約取る前から広く公開すべきだし
何よりコナミの数少ない老舗コンテンツのナンバリングを
こういう形式にしたら客が離れてもしゃーない

96:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:05:01.94 ID:DUnFGc/X0
ジョジョASBの尼レビューでこういうレビューがあったけど

>DLCが半額になるキャンペーンが行われるが、これは第三部のジョセフに対して露天商が行った
>『最初に高い値段をふっかけた後、安くすることによって、さも安い値段になったかのように思わせる詐欺行為』に酷似していると思った。

だるめしのほうがこれに近いと思う

123:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:15:28.72 ID:JvLGSpeJP
高々400円のもんにこの熱心さ恐れ入るわ
そりゃCSなんか捨てられるわ

127:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:17:52.97 ID:UAhn2lx10
>>123
まぁかたや400円のガチャを「飴玉を砕くように」回す方々がいるからな
そりゃサードはCS捨ててソーシャルに走るわ

130:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:19:44.29 ID:JvLGSpeJP
>>127
自分はガチャはまわさんけどアケゲに月万単位でつっこんだりするから
家ゲなんかはした金にしか思えん

129:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:19:20.92 ID:XKC++rlW0
個人的にはこういう課金方法はありだな
サービスや商品に対して、必ずどこかで金払う必要はあるんだし、買うこと自体にゲーム性をもたせるのは面白い試みだと思う

135:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:21:52.62 ID:UCSdgznJ0
>>129
とはいえそれほどややこしいことやってるわけでもないし
これ以上ややこしくすると、それこそ安い値段を買い逃す人も出てくるだろうから
値切りパートはあんまりゲーム性的には伸び代がなさそうだよね

162:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:31:38.62 ID:XKC++rlW0
>>135
俺はこのゲームやってないから詳しくは知らないんだけど
いい成績出すと割引券貰えるんでしょ?
「割引券もらったから買おう」って人もいると思うけど、逆に「割引券もらうためにいい成績だそう」と意欲を燃やす人もいるわけだ
それはつまりプレイするための動機付けになっているわけで、そうなるとゲーム性ってものと結びつく
このゲームの場合、おそらくは何度もプレイしていい成績を出せれば割引券が貰えるんだろうけど
例えばゲーム内でポイントを貯めることで特別チャレンジに挑めるようになり、そこでいい成績を出すと割引券が貰えるとしたらどうだろう
特別チャレンジ時の緊張度は一気に上り、プレイ感覚はだいぶ変わるはずだよ
すべてのゲームに適用出来る方法論じゃないし、そうすべきでもないけど
お祭りの出店的ゲームではあってもいい方法なんじゃないかなとは思うのよね

176:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:45:07.25 ID:JvLGSpeJP
かつて最もゲームが高く音楽CD付きソフトとか限定版商法を真っ先にやってたコーエーが評価されるとはな…

なんだかんだやってるうちに洗練されてんじゃないの

183:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:49:23.13 ID:qGYfsW4e0
>>176
コーエー商法はエグイよ
そういったDLC出した後に平気でゲーム本編のアップデートしたバージョンを発売するからね
しかも1年経たないうちに 
DOA5 DOA5アルティメット
忍者外伝3もなんか出してた

181:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 04:48:05.63 ID:6Li6fQ8O0
だるめしは値引きに熱くなれるという異色の面白さがあった
ゲーム性もいいしね

192:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 05:00:07.49 ID:Zt1MYpe70
ザ・ローリング・ウエスタンさんがなんの話題になることもなく消えていったことを考えたら
だるめしは定期的に話題に出るだけ優秀な売り方だったんだろうなと思う
みんな最低でも体験版はやってることがすれちがい通信でもわかるし

ただ、体験版プレイしてるときにケチ臭いだのなんだの言うのやめてほしい
あのセリフ入れるくらいだったら最初から起動回数制限でよかった

198:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 05:05:08.69 ID:PqBjkeH+0
利益を上げるためにいろいろな方法はあるから、このご時勢ユーザーとしてはある程度は認めないといけないんだろうなぁ
本音ではうんざりしてるけど

256:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 07:11:57.31 ID:kjWb9FaDi
個人的には嫌なら買うなで終わる話だが
まあこれをバンナムあたりがやってたら総叩きだっだろうなとは容易に想像出来る
任天堂だから許されるんだろうが

261:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 07:16:56.09 ID:CdroZ2KD0
>>256
AKB服装一式2800円とかやってるバンナムがこの質のゲームを一本200円で売るとか
気でも狂ったかと驚愕するレベル

273:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 07:32:16.49 ID:Qg67bSZwi
個人的にはアイマスの服に対する課金は問題ないと思う
むしろFE覚醒のようなゲームを売るタイプの方が悪質
最初は本編のついで程度で良かったけど未来編とか売り出したのはちょっと…
最初から企画されていなかったとしても、出してしまった瞬間に本編が100%から80%になってしまったようなもの

291:名無しさん必死だな:2013/10/18(金) 07:45:41.47 ID:meUbwxC10
>>273
その辺単なる感覚の違いだろうな、とは思うけど
アイマスは値段高すぎるだけで、ゲームの方向性としては理にかなってると思う
だから自分で買う事なくても否定はしないな。買い切りだし
元のゲームに付加価値をつけるという意味で覚醒や、最近だと逆転裁判5なんかも性質は似てると思う
最近話題のジョジョパワプロは基本無料のアイテム重課金ネトゲみたいな印象
(パワプロの方が酷いけど)
だるめしはどっちでもない実験作だと思ってる


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