1:ぷちとまとφ ★:2013/12/06(金) 13:52:53.52 ID:???0
中山秀征(46)の対談連載『語り合いたい人』。今回は株式会社スタジオジブリ代表取締役
プロデューサーの鈴木敏夫さん(65)だ。公開中の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』ではPを、
最新作の高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』では企画を担当。
両監督の裏側を、たっぷりじっくり話してくれた。

中山「鈴木さんはお2人と出会ってもう35年と。そもそもお2人とはどういう」
-中略-
鈴木「そう。行き当たりばったりです。映画を作っているときもね、これだけお金がかかったから
宣伝を頑張ろうとか、常にそんな感じです。今回の『かぐや姫の物語』は製作期間8年、
制作費50億円ですよ」
中山「前に『お金を使うのも天才の証しだ』とおっしゃっていましたよね」
鈴木「あの2人はいくらあっても使う。でも、あれは感心するんですけどね、無駄なお金は
使わないんですよ」

中山「意味があるお金なんですね。これを作るにはやむをえないんだ、と。プライベートで
ぜいたくするというのは?」
鈴木「一切なし!実に地味。ふだんあれだけ質素なのに、映画となると惜しみなくお金を
かけるんですよねえ……。まあ、しょうがないですけどね」
中山「しょうがないって思えるその鈴木さんがいるからこそ、お2人も安心して作品作りに
没頭できるんでしょうね」
鈴木「宮さんなんかひどいんですよ。みんなを集めて『これはすごくお金がかかる作品だ。でも、
お金は鈴木さんが錬金術で何とかしてくれるだろう』って。アハハ」

中山「そんな中、『風立ちぬ』は興行収入が100億を超える大ヒットと聞きましたけど」
鈴木「おかげさまで120億くらいの大ヒットですけど、それでも赤字なんですよ(笑)。
そこへ持ってきて制作費51.5億の『かぐや姫の物語』でしょ?今年はどこまで赤字ができるか。
もう高みの見物ですよ」

女性自身
http://jisin.jp/news/2613/6596/

the ジブリ set 2
the ジブリ set 2 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1386305573/
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4:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 13:54:30.38 ID:EZejdEth0
アニメーターにも使ってあげろよ

80:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:52:41.43 ID:30vy3Xpo0
>>4
ジブリはブラックじゃ無いぞ
給料とか中小企業と変わらんよ

7:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 13:57:55.65 ID:T89yGZ0p0
アニメでなんでそんなにお金かかるんだ??

26:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:13:56.98 ID:l8/Kr4ZB0
>>7
宮崎の場合は動画枚数でしょ
テレビアニメで通常は8000枚くらいのものでも宮崎はその1.5倍は描くらしいし
こと映画になるとその何倍も必要になるとアニメーターの人件費だけでも相当なもんじゃない
>『かぐや姫の物語』は製作期間8年、制作費50億円ですよ」
年間になおすと6億、待遇がいいと言われるジブリならアニメーター一人の年収300万円として100人で半分は行っちゃうし
楽曲、その他諸経費なんか入れるとその位でもおかしくないんじゃない?

41:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:23:07.21 ID:FGOYZl+70
>>26
それ20分のテレビアニメでしょ
止め絵で引っ張るしバンクも使う
ジブリだと十万枚とか二十万枚とかそういう世界

10:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:02:30.32 ID:2QvARIRT0
ほんとに赤字なのかね 映画の興行収入だけじゃなくて関連商品のロイヤリティ入れたら黒字なんでしょ

40:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:22:48.78 ID:ndHuG9Iu0
>>10
まあ、映画を公開していない時期も、
次の作品の準備やら備品・資材代はあるし、スタッフは仕事してて給料は払うわけだから
思ってる以上に金は出ていくと思う。
ただ、その間も関連商品から金は入るだろうし、次の作品のスポンサーからも援助はあるだろうし
高畑はともかく、宮崎が100億超えの映画立て続けに作ってて赤字ってことは無いんじゃないのかなあ。

160:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:46:03.82 ID:k8nIuZMGO
>>10
制作費-興業収入だと赤字ってことなんじゃない?

201:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 21:16:18.25 ID:rayR9Ggxi
>>160
かぐや姫は赤字確定だね

14:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:03:43.76 ID:F09AVJJR0
群衆のカット数十秒に1年半かけてるんだからそりゃ金かかるわw
つかジブリは効率化なんて微塵も考えて無いんだろうね、いくらなんでもこれは時間のかけ過ぎ

25:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:13:40.93 ID:VGM1hMSl0
赤い千尋みたいなことをやらかさない限り
元請けが潰れるなんてまずないよ
キティみたいに親会社が潰れたりした場合を除けばね

44:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:24:18.73 ID:6g95TAcVO
宮崎はやおは好き
高畑は好きでない

50:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:25:22.23 ID:f/Xne69Y0
両作品ともいいと思ったから物販でお金使っておいたお ( ^ω^)

52:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:26:02.71 ID:VGM1hMSl0
ジブリも普通に他のスタジオの下請けやってるから
そこが不払い起こさない限り平気なはず

73:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:43:52.44 ID:yC7/GMNv0
アニメーターの夢なんだよジブリ作品って。
数十秒の群集シーンに1年半掛けるとか
ワンカットのためにロケハン組んで現地取材するとか
アニメーターならみんなやりたいんだよそんなこと。
でもお金がかかるから「これくらいでいいだろ」ってほとんど妥協してるんだよ。
ジブリならそれができるから腕のあるアニメーターは寝る時間も惜しんでがんばるんだよ。

それで興行収入が付いてくるのがすごいけど・・・

75:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:46:30.52 ID:flux8aAb0
宮さん(宮崎駿)bot
僕は「風の谷のナウシカ」で目の玉が飛び出るようなお金がダダーッと入ってきたんですよ。
アニメ界というのは、貧民の集まりですから、これはヤバイと思いましてね。
ひとりだけ金を儲けて恰好をつけているのは絶対マズイと思いまして、
記録映画という話が出た時に、ああこれに使っちゃえばいいんだって

76:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:47:59.95 ID:iUrXk1Gp0
>>1
> 今回の『かぐや姫の物語』は製作期間8年、
> 制作費50億円ですよ」

安っすいよなー
ピクサーの「カーズ2」とか200億だろ?

78:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:49:04.08 ID:kZAFrawBO
>>76
どうやって回収しているんだw

85:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:57:21.70 ID:tGZL6YML0
>>78
そりゃピクサーの映画なら
全米だけで1億、2億ドルと興行収入だけ売上げが出るからな
さらに世界市場を考えたらそのくらい十分回収できる見込みがある
とは言え当然リスクもあって経営危機は何度か騒がれてる
まあお国柄だな まずそれだけの金を集められるのが凄いわ

86:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:57:24.76 ID:iUrXk1Gp0
>>78
DVDが全世界で売れるし、グッズのライセンス料はマグカップからミニカー、文房具、
子供服まで莫大な金額になる。ディズニーランドのアトラクションにもカーズあるし。
ビジネスのスケールが違うよな。

81:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:53:37.33 ID:qjd6pZMX0
制作年数8年、制作費50億かあ・・・
押井のあの究極の映像、イノセンスでさえ、20億だからなあ

めちゃくちゃ贅沢にカネ使ってるな
ジブリは違うな

129:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 17:19:15.97 ID:TX8ewz2B0
>>81
押井は一度も赤字出したこと無いんだっけ

140:名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:21:37.34 ID:qC59pzK60
>>129
押井は円盤で補填している
劇場の興行収入だけだと赤字
ジブリは全て黒字
大コケした山田くんでもちゃんと黒字
今回のかぐやでついに初の赤字だね

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