スポンサードリンク
今夜金曜ロードSHOW「風の谷のナウシカ」宮崎駿スケベ説を鈴木敏夫Pが今ごろ言い出す
“鈴木 ああ、やっぱり男だから女性が好きなのは当たり前で、そういうことを言うとボクは宮さん(宮崎駿)の作る
映画を観てきて常々思ってきましたよね、「この人はホントに女性が好きなんだ」っていうのは。”
この発言を皮切りに、いかに宮崎駿作品がスケベかを力説。
『風立ちぬ』は“ホントにスケベな映画”と断言。
さらに“でも一貫してそうなんですよ。例えば『天空の城ラピュタ』でね、ラピュタの近くまで行って、
シータとパズーが狭いところで2人で顔を覗くシーンがあるじゃないですか? なんてあそこ、あんなに狭いのかって(笑)。
それは「くっつけよう」っていうだけでしょ”。
-中略-
DVD『風の谷のナウシカ』にはオーディオコメンタリーがついている。
映像にあわせて、原画担当の庵野秀明、演出助手の片山一良のふたりが話している。
ペジテの者たちが、抵抗するナウシカを取り押さえるシーンの後。
庵野秀明の発言「ここのね胸の揺れ戻しが、なかなか素晴らしい」
それに片山一良が答える「そういう意味ではハシリか」
庵野秀明「胸を揺らすというのを最初にやったのは宮崎駿じゃないかとワシは思うんです」
えええー。アニメの乳揺れ表現の創始者は、宮崎駿監督だったのか!?
さらに、1時間29分あたり。
風の谷を救うためにメーヴェに乗り、コルベットの襲撃から逃れるシーン。
片山一良「(宮崎駿が)自分でね、こんなところで大股広げて飛んでるのはしたない、ウッシッシってやってんだよね」
庵野秀明「まあ、オヤジだから」

宮﨑駿もそうだけど、あずまきよひこもそういう欲求だったりフェティシズムを作品作りに存分に活用してる気がする。
二人共凄い作品を作ってオブラートに包まれてるけど随所にそういうこだわりがあるんだろうなあ・・・

千と千尋は宮﨑駿自身が風俗産業が舞台だと名言してるし淫○の乱舞だしスケベあることはクリエーターの大事な資質の一つなんだろうな

もののけ姫 [Blu-ray]