34353e3656db275bf89dad9165f0b33f
1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:16:09.76 ID:O+6+5tbG0.net
大塚明夫「声優魂」より
http://ji-sedai.jp/book/publication/seiyudamashii.html

(前略)
 酷い言い方かもしれませんが、大体の奴は〝駄目"なのです。

にもかかわらず、声優志望者たちがまるでシンデレラのような甘い成功ストーリーを思い描いてしまうのは、それを体現している役者が実際に存在するからなのでしょう。

 たとえば、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役で有名な林原めぐみさん、そして『名探偵コナン』のコナン役でおなじみの高山みなみさん。彼女らは二人とも、二十代になるまで声優になろうなんて考えていなかったそうです。
それがあるとき突然声優を志し、あっという間にデビューしたのみならず、あれよあれよという間に一時代を築くレベルの人気声優になってしまったのだから大したものです。


言うまでもないことですが、彼女たちにあって、普通の声優志望者に欠けているものは「才能」です。

 そこそこ才能のある人間が努力を重ねてやっと到達する領域に、いとも簡単に届いてしまう傑物がごく稀まれにいます。林原めぐみさんや高山みなみさんはそういう人種です。彼女たちの芝居はすごい。
実際に見ている私も心からそう思います。芝居の勉強をしたことがなかったのに何でこの領域にいるの? とぎょっとしてしまうような役者なのです。

 そして、才能のない人間がどれだけ努力を重ねたところで、その領域には決して届きません。努力だけでもある程度まではいきますが、その先の一線を越えるには「才能」というパスポートがどうしても要るのです。

 才能の重要さについて語るのはとても難しいことです。なぜなら、芝居ひとつとっても「センスのある奴はほっておいてもできるし、できない奴は何を教えてもできない」の一行で済んでしまう話だからです。
声優専門学校に通おうが養成所に通おうが、できない人にはできない。センスのいい人は放っておいてもどんどんうまくなる。
理想の上では、学校などはこの「できない人」を「できる人」に育て上げる場所ということになっているのでしょうが、私の見てきた限りなかなかそうもいかないようです。
続き
http://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1427372169/
スポンサードリンク
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:19:00.84 ID:J200fBb8p.net
ワイ林原が上手いとはどうしても思えんのやけどなあ

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:26:18.61 ID:P3mKdk8e0.net
>>9
ユイとレイとか同じ声優ってわかるののに絶妙な演技だわ
あとエヴァのモブとかも上手い

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:19:13.10 ID:qrosFZN30.net
誰だよこいつ
俺ら声優ファンを敵に回しちゃったなこいつ

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:22:23.93 ID:ECLFfzWn0.net
高山みなみとかデビュー作は酷い棒やったけどなアフィ

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:25:54.32 ID:rD9qfAQa0.net
ほかのインタビューでもほとんどの声優はローンも組めないとかなんとか言ってたな

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:27:17.48 ID:FD0F785g0.net
声優に限らず芸能関係なんてどれもそんなもんやろ
今更声優だけ殊更に語るほどのことでもないやろ

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:27:44.75 ID:TjQd1AT00.net
大塚明夫はFate/Zeroのラジオかなんかで人格者キャラ演じると自分も持ち上げられて辛いとか言っててかわいそうだったンゴ

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:32:18.75 ID:7cfy9xBZD.net
>>41
声優ファンは何故かキャラクターを声優自体にも押し付けるからなぁ
ぶっちゃけ気色悪いわ

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:34:06.13 ID:zyFsYSy+0.net
>>57
声優に限らんだろ
普通の役者とかでも役のイメージあったりするやろ

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:37:23.25 ID:ssBvkJe+0.net
>>71
武田鉄矢「ホントは子供嫌いやねん…」

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:28:18.48 ID:1F24RVyg0.net
才能なくても容姿とかいろいろあるやん
まあ声優とはいえ

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:30:39.77 ID:AupzSq+kK.net
>>44
容姿も才能でしょ

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:28:41.30 ID:BGbqejHg0.net
声優学校の実態気になる
悲惨なことになってそうだが

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:31:21.86 ID:3dEHH+1k0.net
キティちゃんの声とかはすごいなーとは思う

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:34:14.83 ID:d4FiWYm+K.net
ただまあ本当に才能のあるやつは絶対に成功できる業界やからな
その点では健全やで

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:35:42.08 ID:i4ED7Thm0.net
>>72
確かに才能が飛び抜けてたら顔面やばくても成功できるからな

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:37:38.97 ID:ACAht5Cf0.net
高山とか声一緒やんwwwwwwwww
あれが上手いって嘘やろwwww

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:41:24.74 ID:xxLmX9NF0.net
そういや、水戸黄門やってた俳優は、街中で年寄りに手を合わせて拝まれたことがあるって言ってたな
そんな人間じゃないのにって困惑したそうだ

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:42:27.78 ID:UIsjDpSN0.net
>>106
東野英二郎やな
あの人声優業めっちゃ馬鹿にしてたんだよな

110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:42:22.75 ID:HOf5z2uW0.net
声優に憧れてる様な人間って実際に売れてる声優とかなり違う人種でしょ

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:43:13.35 ID:D1ujtF8K0.net
ワイ、こんなん言われて諦めてくれる奴が増えるほどライバル減って得やんけとポジる

215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:57:18.33 ID:dnK1tlKba.net
クレシンのしんのすけとかガンダムのリリーナやったババアが
「ワイが若手の時より最近の声優さんは上手いし、なにより場数を多く踏めるから上手くなるスピードが早い」
って09年頃にラジオで言ってたけど単なるリップサービスなん?

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:58:40.69 ID:03VjN0YK0.net
>>215
高木渉も「今の時代にデビューしてたら陽の目見れてない」
とか言うとるしリップサービスって事も無いんちゃう

216:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:57:28.07 ID:y0Y/kYFB0.net
なんJ民「才能のない奴は何をやっても駄目」

224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 21:58:34.43 ID:NlG0RMIB0.net
>>216
才能ないからね、しょうがないね

声優魂 (星海社新書)