Screenshot
1: バックドロップホールド(埼玉県)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:06:22.22 ID:NqVXeb630.net
アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大物声優が告発する声優業界の厳しい現実

「声優ブーム」と呼ばれて久しい昨今。アニメのキャラクターボイスや、海外映画・ドラマの吹き替えを担当するだけでなく、
歌手やグラビア、バラエティ番組など、その活動の幅は大きく広がり、マルチなタレントとして人気となっている。
かつては、芽が出なかったアイドルや俳優が声優に活路を見出すということも少なかったが、最近は最初から声優を目指す
若者のほうが圧倒的に多いようだ。

そんな声優になりたいという若者たちの多くは、声優の専門学校に通い、日々訓練に励んでいるわけだが、ある大物声優は
こう断言する。「声優だけはやめておけ」と──。

若者の夢を打ち砕くような助言をするのは、ゲーム『メタルギア』シリーズのソリッド・スネーク役、『攻殻機動隊』シリーズの
バトー役などで知られる声優の大塚明夫だ。大塚は著書『声優魂』(星海社新書)で、声優業界の厳しい現状を明らかにしている。

大塚明夫は、1959年生まれ東京育ちの現在55歳。父は同じく声優の大塚周夫だ。23歳のときに文学座の研究科で1年間芝居
を学んだのち、井上ひさし主宰の劇団・こまつ座に入団。このころから声優の仕事を始め、88年に声優の事務所である江崎プロ
ダクション(現・マウスプロモーション)の所属となり、以降、本格的に声優として活躍することとなる。

30年近く声優として活動している大塚に言わせると、いまの声優業界は「三百脚の椅子を、常に一万人以上の人間が奪い合って
いる状態」なのだという。たしかに、2000年代以降、アニメの制作数は激増し、フルボイスのゲームなども増え、声優に対する需要
は高まっている。しかし、それ以上に声優の数が増えており、彼らすべてに仕事が行き渡るような状況ではないのだ。

実際に、声の仕事だけでは食べていけず、アルバイトをしている声優も多いというが、声優の報酬はどういうふうに決まっているのだろうか。
-以下略
【記事全文はこちらから】

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1430795182/
スポンサードリンク
14: トペ スイシーダ(WiMAX)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:12:50.11 ID:tESg9TOC0.net
そんな大塚は、父・周夫が同じく声優の納谷六朗に「ロク、お前せがれの面倒見てやってくれないか」
と頼んでくれたことで、声優プロダクションに所属したとのこと。
実際に納谷六朗は、「俺の知ってるディレクター全員に紹介してやる。
一回目は駄目でも、二回目までは俺が全部責任持ってやる」といって、
大塚の面倒を見たという。つまり、大塚は完全な“コネ”で声優の世界に入ってきたわけだ。
しかも、実の父が有名声優なのだから、相当に強力なコネである。

コネ界の東大だなw

327: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 15:36:05.88 ID:npvAGjq80.net
>>14
でも、コネだけに留まらない演技と声質を手にいれたんだから、本人の実力と努力も相当だよ
この人の場合、コネはきっかけだけだな

10: かかと落とし(茸)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:11:48.18 ID:GVB1p9C70.net
フクシくんのことか

12: キングコングラリアット(中部地方)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:12:20.69 ID:b/zdLQG80.net
コネがあれば成功するようなもんでもないと思うが

97: キチンシンク(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:56:01.06 ID:X5U7G25k0.net
>>12
成功するしない以前に新人に回らない仕事が回ってくる事が大きな違いではないか

20: アルゼンチンバックブリーカー(茨城県)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:14:09.81 ID:HSBnQVm30.net
でもあきおの声は唯一無二だろ

25: 毒霧(catv?)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:15:09.16 ID:A2o+o+hb0.net
俳優やアイドル、歌手もコネが当たり前だけど
結局残るのはそれなりに実力があるのだから

31: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:18:44.84 ID:HKayb/3Q0.net
>>25
だからそのコネがないとまずは第一段階に到れないってことでしょ

28: ムーンサルトプレス(庭)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:16:48.12 ID:EQ/ZQ3xJ0.net
スネークかじりってこと?

37: バズソーキック(関東地方)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:19:33.36 ID:+xjBUyl7O.net
声優に限った話じゃないだろ
芸能界なんて8割コネ

45: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:21:53.41 ID:LYO5gKcB0.net
>>1
でも昔のテレビ洋画の吹き替えとかアニメのアフレコ、ラジオドラマくらいしかなかった
昔に比べて相当活動できる場は増えたはずだけどな

60: アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:32:04.07 ID:1P+t+WpH0.net
俺も声優の声が合わないとか言ってる奴の意味が分からなかった(´・ω・`)
オタって絶対声優の顔で合う合わない言ってるよな

75: 16文キック(埼玉県)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:40:18.36 ID:d8S65BJA0.net
>>60
俺はイケメン声らしくテレクラ全盛期はアポ成功率が激高だったけど
会うと「イメージと違うw」と食事して終わりっていうのがほぼ9割

男性アイドル系の声してたのに、あごが割れてるのがいけないらしい

66: タイガースープレックス(兵庫県)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:36:25.69 ID:G6dGQUDN0.net
つきつめれば声優に必要なのって演技力じゃなくて、他と違った声質だけだよね
特別な声質さえあれば演技力とか度外視でもどうとでもなる世界

88: 逆落とし(栃木県)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:48:23.80 ID:dJ6JWd5A0.net
この人の声好きだしすげぇっていつも思うけど出てくるとまたこいつかってなる
山ちゃんも

91: アルゼンチンバックブリーカー(茨城県)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 12:50:05.24 ID:HSBnQVm30.net
>>88
午後ローのあきお率の高さな
ほんとうんざりする
セガールもあきおだから尚更

120: アンクルホールド(家)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 13:07:30.85 ID:qYYdmdVv0.net
>>91
ニコラスも明夫だしな

125: ハイキック(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 13:09:12.64 ID:2PAEbVIcO.net
どれだけコネが有ろうがトレーニングを積もうが声の質(美声か否か)だけは持って生まれたものだからな
この人はそういう意味で生まれつき有利

128: シューティングスタープレス(禿)@\(^o^)/:2015/05/05(火) 13:10:31.58 ID:MXzyzUih0.net
>>125
そこ(地声)じゃないって言ってた
演技力だとさ

メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION Amazon.co.jp限定特典 マハト短機関銃 ヴァイス/パーソナルバリスティックシールドホワイト/マザーベーススタッフが取得できるDLC付
メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION Amazon.co.jp限定特典 マハト短機関銃 ヴァイス/パーソナルバリスティックシールドホワイト/マザーベーススタッフが取得できるDLC付