1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 15:47:49.24 ID:/wnOVzwB.net
――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、
黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、
いまのゲーム業界をどう見ていますか?

鳥嶋氏:
 あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのア
イディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せてい
ない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の
『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見てい
るだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。

伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!
鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3

このインタビュー面白い

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459752469/
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2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 15:49:22.85 ID:VDDrLgDI.net
ただの老害

155:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:36:09.31 ID:etXAdqZc.net
クロノの、キービジュアルからゲームを作るって凄いアプローチだなぁと思った
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8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 15:54:52.06 ID:WMM/BQr7.net
「スイッチを押しながら映画を見ているだけ」
この手の批判てFF5、6あたりから既にある常套句なんだよな

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 15:55:22.64 ID:e+9nSuwx.net
印象だけで語ってる感が半端ない
つーかどんなRPGだってスイッチ押して物語進めるだけじゃん 何言ってるのだろう

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 15:56:23.32 ID:eDmKXV0n.net
このひとの手腕はほんとすごかったからね当時
大口叩かれても仕方ない

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 15:58:47.88 ID:Z7XPxl4s.net
FF15を見てボタン押すだけってまじで言ってるのかな?

知らない奴ほど分かった感じで文句言うよね

128:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:29:25.47 ID:WdjrhBIe.net
>>16
ソース読め

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:00:32.96 ID:cE57z4rB.net
>あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのア
イディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せてい
ない。

このへんは同意できますね

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:01:19.29 ID:+Ryk+L8O.net
マシリトってゲームにも携わってたん?!

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:02:26.36 ID:mx8uE9Lz.net
FF13とかボタン(スイッチ)押してるだけじゃ絶対クリア出来ないんだが
11章どころか8章あたりで雑魚にすら勝てないぞ

29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:02:34.36 ID:VDDrLgDI.net
「子供しかしない時代」から「子供もする時代」に変わったといつ気付くのだろう老人どもは

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:08:17.36 ID:ggCxEJY5.net
これFF4ぐらいから誰か言ってなかったか?

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:11:26.72 ID:ipAlGMLr.net
佐藤氏:
でも、その「ワクワク感」というのは、Appleのゲームからファミコン誕生までのあの時代特有のものじゃないですか
新しいものが生まれる瞬間に立ち会っているという感覚は、黎明期特有の“一回性”のものだと思う。
だから、ゲームが規定路線のまま進化し続けても、あの感動は戻ってこないように思いますね。


この人の方がまともなこと言ってる

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:11:42.65 ID:afIk0WtN.net
正論でしょ

映像美がゲームの進化だとか執拗に正当化したがるのは
アイデアによる浮き沈みを嫌ってるわけだよな
守りに入って約束された点数が欲しいという情けない創作だ
ゲームじゃなく映像作品作ってろよ

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:12:02.44 ID:Y2hURurq.net
ルイージ間接的にディスられてんじゃん

――ううむ、怖い……(笑)。ちなみに、宮本茂さんとお会いしたことはあるんですか?

鳥嶋氏:
 ある。一度だけ会って、宮本さんに文句を言ったな。
「なぜゼルダの主人公を緑の帽子のキャラクターにしたんですか?」と言ったんですよ。
日本でマリオとゼルダの売上に差がついている最大の理由は、僕に言わせれば「色」なんですよ。
「赤」と「緑」の差は本当に大きい。

――「緑」は弱いんですか?

鳥嶋氏:
 日本人には「緑」はウケない。
 しかも、あのキャラクターの元ネタは、どう見てもピーターパンでしょ。
ディズニーへの憧れが強すぎるし、日本人はピーターパンは好きじゃない。
それに比べて、マリオはヒゲ面の太ったオヤジでしょ。そんなの日本人がどっちを好きになるのかは明白だよね。

68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:13:05.08 ID:s0TQBbiJ.net
でもやっぱ漫画の編集者らしい目線で見てて面白いなこれ

フィクションがいかに感情移入させるかに四苦八苦してるのにゲームは動かした時点でもうそれが完了してる
なのにその一体感を生かせてないから「映画を見てるだけ」でもったいないと思ってるんだなぁ

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:13:09.70 ID:wzZbEzhf.net
マシリトすら知らんのか?
このおっさんがいないとドラクエは存在すらしてなかっただろうし、FFも5以降ジャンプがバックアップして売上を倍増させたんだぞ

71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:13:44.02 ID:uk/+ccug.net
是非ボタンを押してるだけでクリアまで進めてみてほしいもんだ
そこに思考や感情の起伏がまったくないと言い切ってるんだからさw

135:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/04/04(月) 16:31:08.70 ID:CbwkMVSg.net
とりあえずFFで言えば13初期に言われてた
「たたかう」だけでも面白いゲームを作って欲しかったんだと思う

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