テルマエロマエ原作使用料100万円問題に作者が言及
この件について更なる詳細が
騒動後担当編集がヤマザキマリのシカゴの自宅にアポなし訪問して来てヤマザキマリの旦那が激怒した事
出版社と漫画家、日本と海外色んな物のしがらみとヤマザキマリは戦っている事色んな事が書いてあり非常に興味深い記事
フジが何百億儲けたかは詳しくは知らないけど原作者がこんなに苦しめられるのは絶対に間違ってる
この件について更なる詳細が
![]() | テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD] 阿部寛,上戸彩,北村一輝,竹内力,宍戸開,武内英樹 東宝 売り上げランキング : 6658 Amazonで詳しく見る |
スポンサードリンク | |
とりマリの「当事者対談」が更新されました「映画『テルマエ』のヒットで、夫婦間が険悪になりました」 …凄いタイトルだなhttp://t.co/TZl86MtBzU
— ヤマザキマリ Mari Yamazaki (@Thermari) September 9, 2013
マリ:ただ私の場合は、夫がイタリア人じゃないですか。欧米人というのは、契約関係が合理的に具体的に、きちんと記号化された状態で表明されていないと、納得しない人たちなんですよ。「雰囲気を読んで、なんとなくそう判断した」とか、「今までもなんとなくそういうもんだから言及しないんです」なんて道理は絶対にまかり通らない。<「映画『テルマエ』のヒットで、夫婦間が険悪になりました」より一部抜粋>
それで、映画の『テルマエ・ロマエ』が大当たりしましたよ、興行収入が60億円ですよ、ということになったら、「きみにも莫大な分配金が入るよね」と考えるのが、向こうの感覚では普通なんです。
いや、イタリア人に限らず、私だって「原作者はすごく儲かったんだろうなー。興収60億円だったら、少なく見積もっても1億円くらいは行くだろうなー」と、羨ましく思っていました。
マリ:そういう、目に見えないプレッシャー、あうんの呼吸というか、あうんの圧力というのが、日本にはすごくありますよね。
騒動後担当編集がヤマザキマリのシカゴの自宅にアポなし訪問して来てヤマザキマリの旦那が激怒した事
出版社と漫画家、日本と海外色んな物のしがらみとヤマザキマリは戦っている事色んな事が書いてあり非常に興味深い記事
マリ:うちの母もご近所の人に、「そんな車なんかに乗っていないで、お嬢さんにもっとステキな車を買ってもらったらいいじゃない?」なんて言われて、「あなた、あれは何とかならないの」とキれられました。
<中略>
マリ:私に支払われた原作料を伝えたら、「そんな大事な契約を家族にも相談せずに、しかも詳細もよくわかっていないまま受け入れるなんて、マリはクレージーだ。日本人はどうかしている」とさんざん言われて大げんかになって……今はなんとか回復しましたけど、一時期は本当にテルマエのヒットによって夫婦仲が信じられないくらい険悪になりました。夫だけじゃなく、夫の家族や、アメリカの夫の友人たちなど、周囲の外国人はみんな、私に対して同じような反応でしたよ。
フジが何百億儲けたかは詳しくは知らないけど原作者がこんなに苦しめられるのは絶対に間違ってる
![]() | ![]() | ![]() |