1:オムコシ ★:2014/10/22(水) 11:35:45.09 ID:???.net
2014.10.21
10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。

それぞれ“業界の1年生”として紹介され“お金事情”を明かした。
肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。
『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。
肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、“新人連載作家”ということで出演したようだ。
肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。
そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。
そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。
『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、
肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。
一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。
日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では「ランク制」の解説が挿入された。
-以下略
【記事全文はこちらから】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1413945345/
2014.10.21
10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。

それぞれ“業界の1年生”として紹介され“お金事情”を明かした。
肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。
『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。
肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、“新人連載作家”ということで出演したようだ。
肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。
肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。
そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。
そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。
『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、
肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。
一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。
日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では「ランク制」の解説が挿入された。
-以下略
【記事全文はこちらから】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1413945345/
| スポンサードリンク | |
2:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 11:38:14.86 ID:Pe2HNW/m.net
新人が5人もアシいらんだろ
4:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 11:51:09.11 ID:C4NyPE5v.net
そのアシスタントはもっと低いんじゃないのかw
最近の新人漫画家はプライベート()やネットで遊ぶ時間が欲しいから
楽できるようにアシスタントもいっぱい欲しいんだよw
七つの大罪の人は嫁さんと二人で描いてるんだろ
絵を描かない人間にはスピードの差がどう生まれるのかさっぱりわからん
13:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 11:59:35.83 ID:poqMUJ6E.net
アシスタントのプロがいて底辺漫画家より稼いでるようだな
これこそ好きでなった職業なんだから、覚悟の上だろ。芸人と一緒でさ。
「わたしは馬鹿です」ってことかね
56:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 13:54:23.95 ID:h0jT7w3i.net
>>1
アシ代って出版社が出さないの?
というか、アシなんて薄給で十分だろ…
週間でデビュー→打ち切り→残ったのは使われなくなった仕事場とデスクとそして借金
という話はよく言われるよな
67:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 14:40:31.25 ID:7emhkKZY.net
月産100ページ超えてる漫画家のところでアシやってる友人いるがアシは彼いれて3人。
68:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 14:41:53.83 ID:hA5U5QNU.net
週刊少年ジャンプ系は
打ち切りでも単行本出してくれるからまだ良心的。
チャンピオンとか他の雑誌だと単行本出ない作品も多い。
それだと印税も入らず、原稿料しか入らないから生活できないだろうな。
学校の先輩に背景描いてもらったり
同級生や後輩に手伝ってもらったり
やり方はいろいろあるみたいですね
87:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 15:51:32.56 ID:HU7J42kl.net
ギャングースってアシ5人もいて、あんなきったない画面なのか。凄ぇな。
新人が5人もアシいらんだろ
4:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 11:51:09.11 ID:C4NyPE5v.net
そのアシスタントはもっと低いんじゃないのかw
9:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 11:56:28.39 ID:xeCkG+4H.net
>>4
時給1000円の12時間拘束だからなー
専業だときついかもしれんがバイト感覚なら悪くはないかもね
7:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 11:54:51.50 ID:COEO6e8F.net>>4
時給1000円の12時間拘束だからなー
専業だときついかもしれんがバイト感覚なら悪くはないかもね
最近の新人漫画家はプライベート()やネットで遊ぶ時間が欲しいから
楽できるようにアシスタントもいっぱい欲しいんだよw
19:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 12:15:09.36 ID:kzWtXwXe.net
>>7
冨樫・・・
11:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 11:59:09.17 ID:tn1nWZOF.net>>7
冨樫・・・
七つの大罪の人は嫁さんと二人で描いてるんだろ
絵を描かない人間にはスピードの差がどう生まれるのかさっぱりわからん
13:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 11:59:35.83 ID:poqMUJ6E.net
アシスタントのプロがいて底辺漫画家より稼いでるようだな
22:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 12:18:14.70 ID:a8QBKXrm.net
>>13
俗に言うプロアシね
23:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 12:21:44.82 ID:h71fBDj+.net>>13
俗に言うプロアシね
これこそ好きでなった職業なんだから、覚悟の上だろ。芸人と一緒でさ。
34:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 13:17:05.03 ID:ueJwXDMn.net
>>23
「好きでなったのだから文句言うな」、「貧乏なのは無能だからだ」という理屈で
低待遇を正当化するのはよくないと思う。
30:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 12:45:06.23 ID:9bZ6RrDy.net>>23
「好きでなったのだから文句言うな」、「貧乏なのは無能だからだ」という理屈で
低待遇を正当化するのはよくないと思う。
「わたしは馬鹿です」ってことかね
56:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 13:54:23.95 ID:h0jT7w3i.net
>>1
アシ代って出版社が出さないの?
というか、アシなんて薄給で十分だろ…
58:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 14:01:48.57 ID:COEO6e8F.net
>>56
だって、漫画家によってはアシスタントが必要無い人も居るわけだしな
アシスタント無しで40万部売れる漫画家がいるのに、
5万部しか売れない漫画家に、アシスタントの人数に応じた経費は出せないだろ
それこそ、漫画家の間で「あいつは俺の1/10のしか単行本売れねえのに、何でアシスタントは俺の3倍雇ってんだよ!?」
って、不平不満が爆発するぞw
61:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 14:13:10.64 ID:SLtESa2B.net>>56
だって、漫画家によってはアシスタントが必要無い人も居るわけだしな
アシスタント無しで40万部売れる漫画家がいるのに、
5万部しか売れない漫画家に、アシスタントの人数に応じた経費は出せないだろ
それこそ、漫画家の間で「あいつは俺の1/10のしか単行本売れねえのに、何でアシスタントは俺の3倍雇ってんだよ!?」
って、不平不満が爆発するぞw
週間でデビュー→打ち切り→残ったのは使われなくなった仕事場とデスクとそして借金
という話はよく言われるよな
67:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 14:40:31.25 ID:7emhkKZY.net
月産100ページ超えてる漫画家のところでアシやってる友人いるがアシは彼いれて3人。
68:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 14:41:53.83 ID:hA5U5QNU.net
週刊少年ジャンプ系は
打ち切りでも単行本出してくれるからまだ良心的。
チャンピオンとか他の雑誌だと単行本出ない作品も多い。
それだと印税も入らず、原稿料しか入らないから生活できないだろうな。
69:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 14:44:47.14 ID:COEO6e8F.net
>>68
ジャンプの新人は専属契約だから、プラス年間契約料も貰えて
それでアシ代は賄える
まさにキングオブ漫画誌
72:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 14:51:54.12 ID:RRCii3so.net>>68
ジャンプの新人は専属契約だから、プラス年間契約料も貰えて
それでアシ代は賄える
まさにキングオブ漫画誌
学校の先輩に背景描いてもらったり
同級生や後輩に手伝ってもらったり
やり方はいろいろあるみたいですね
87:なまえないよぉ~:2014/10/22(水) 15:51:32.56 ID:HU7J42kl.net
ギャングースってアシ5人もいて、あんなきったない画面なのか。凄ぇな。





![[ハーシェルサプライ] Herschel Supply(ハーシェルサプライ)公式 Dawson 10233-00001-OS Black/Tan Synthetic Leather (Black/Tan Synthetic Leather)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41HGkDPtDDL.jpg)
![[イシュタル] B.C.ISHUTAL(イシュタル) ショルダーバッグ セカンドショルダーバッグS ISC-5003 BL (ブルー)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Qf7p3SAyL.jpg)



































